スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/14(Tue)

Be Kind and True 1

段染め糸を使ったステッチを刺したくて、
新しいチャートを始めました♪
Blackbird designsの「Be Kind and True」です。

いつも布を購入する海外のSHOPに、
指定の布が無かったのですが、
そうなってくるとどうしても刺したくなる天の邪鬼っぷり・・(苦笑)

チャートのサンプル写真を見た限りでは薄いピンクかな~?ということで
ワイン染めをすることに・・
我が家は全員日本酒&焼酎LOVEなので、家にあっても宝の持ち腐れ(?)状態の
ワインを使用しました。

私自身、お酒大好きなんですが、ワインだけはほとんど飲めないんです。
案の定、匂いを嗅いでいたら気持ち悪くなる始末で(笑)
ワイン(酒類)が苦手な方がワイン染めをするときは、
換気しながらをオススメします^^;

まぁ、そんなこんなで染め上がった布がこちら~♪

右側が染める前の布です。
写真よりは濃い色合いです。
クリーミィさの全くないピンクになりましたが、まぁまぁ満足な仕上がり(?)に。


Copyright©Blackbird Designs.All Rights Reserved.
Design by Alma Allen


今回初めて使用したWDWの段染め糸・・・
私、こちらの刺繍糸、硬くてパリパリで苦手かも^^;
ただでさえ遅いステッチスピード、
いつ完成できるかな~?(^^;)

【More・・・】

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


本当は、ハロウィン物を刺そうと思って、
物色していたんですが、刺したいと思ったチャートが私の腕では絶対間に合わん!と
すっぱり諦めることにしました。
こちらのチャート、とっても可愛いんだけどな~(;_;)

季節物は、やっぱり早めに準備しないとだめですね~。ヘ(´_`)ヘ とほほ・・・・
スポンサーサイト
22:30  |  Blackbird designs  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

花梨ちゃん、こんばんは♪
布を自分で染めたなんてスゴイね~!
私もいつかやってみたいと思いつつ…うまくいくか自信がなくってなかなかチャレンジ出来ません。。
WDWが硬くて…っていうのわかる気がします。
最近BOFでWDWを使っているけれど同じように感じてたよ~。(使用布も確かに刺しづらいんだけど…)
BRDのハロウィン物、コレ可愛いよね~♪
でもお仕立てするのが(己の力量では)大変かな~と思い、とどまりました~(笑)
こんなカレンダーがあったら絶対可愛い☆
来年にでもぜひ見せて下さい!!←軽くリクエスト(笑)
さくら | 2008.10.14(火) 23:45 | URL | コメント編集

私もワイン(っていうかアルコールすべてなんだけど)ダメなの~。こういう使い道もあるのね。
ワインだとどのように染めるの?
紅茶染めのように煮るのかしら?
とてもキレイなピンク色にうっとり~(*^。^*)
この作品もかわいいね~。
染めた布とマッチしててすごくいい感じだよ☆
WDWの糸、私も今回のハロウィンで初めて使ってみたよ。たしかにちょっとごわごわするよね・・・(-_-;)
ハロウィン作品、すてき、かわいい~\(^o^)/
オバケちゃんがたくさんいて楽しそうだよ~。
ハロウィンは来年もやってくるからぜひぜひ~~^m^
楽しみにしてるよ~\(^o^)/
curt | 2008.10.15(水) 11:03 | URL | コメント編集

可愛い色に仕上がりましたね~。
こうやって布を染めるのも楽しい~~♪
実は私も欲しいチャートがあり先ほど
お店の方に取り寄せできるかメールしてみました。
海外のお店だったので自分で買うのはちょっと不安。
海外からお買い物できる花梨さん、すごいなぁ・・!
このBBDもかわいいですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
私も大好きです~。
るみ | 2008.10.16(木) 10:12 | URL | コメント編集

●さくらちゃんへ♪

こんばんは~。お返事が遅くなってごめんね~。
ワイン染め・・・
他の方の所で調べたりっていう前準備もせず、
適当に始めてしまったので、
ちゃんと色が出るのか不安だったのだけど、
それなりに染まったよ~。
思っていたより全然お手軽だったので
ピンクの布が必要になったらオススメです!
BRDのハロウィン、可愛いよね~♪
うんうん。リクエストありがとう~☆
来年、1日1個づつでも完成させて
10月はめくって楽しめたらいいなって思っているのよ~。
(←1年先のことなので、気が変わりそうなのが
  不安だけれど・・・笑)
花梨 | 2008.10.19(日) 23:21 | URL | コメント編集

●curtさんへ♪

こんばんは~。お返事が遅くなってすみません~。
私が染めたのは薄く・・・だったのでそんなに使っていませんが
濃く染めようとすると結構な量のワインを使いそうなので、
もし家に余っているのなら、
いい使い道かもしれないですね~。
紅茶染め・・・やったことは無いのですが、
多分手順は同じだと思います。
だた、私のやった方法は、
ワインとお水を煮て、2~3回煮出すだけの
お手軽方法なので、なんともいえないのですが・・・(汗)
皆さん、WDWは硬いとおっしゃるので、
私だけではなかったのだと、ちょっと安心しました~。
やっぱり、刺繍糸が硬いと刺しにくいですよね~。
花梨 | 2008.10.19(日) 23:23 | URL | コメント編集

●るみさんへ♪

こんばんは~。お返事が遅くなってすみません~。
染物、始めてだったのですが、なかなか楽しくできましたよ~☆
自分の好きな色に染められるので、
直ぐに必要な時は、これからもお世話になりそうです~。
海外でのショッピングは、
最初、とっても怖かったですよ~。
私も問い合わせをしても手に入れられなかったチャートが
どうしても欲しくて
(BBDのLoose feathersシリーズ、
 扱っているshopさん無いんですよね・・)
それを取り寄せるためだけに始めたんですが・・・
最近ではそれ以外でも海外から取り寄せるようになってしまいました(汗)
トラブルがあると止めようと思うとおもうんですが、
一度もトラブった事も無いので・・・
馴れってコワイな~と思います。
るみさんも、欲しいもの、是非手に入るといいですね~!
花梨 | 2008.10.19(日) 23:24 | URL | コメント編集

ワイン染めの布なんてすてきだわ~♪
私の友人もお酒は強いのに、ワインだけは飲めないので
ワインは何かクセのある成分があるのかもって言ってました。
私はアルコールは基本的に何でも来いなので(苦笑)
染める前に、たぶん飲んじゃうので
いつまで待っても染まりません(^_^;)
WDWの糸ですが
特に濃い色は固めな気がします。
Aidaだと、あまり柔らかい糸はすぐ毛羽立っちゃうので
あのぐらいでもなんとかなってますが
確かに、糊を落としたリネンには固すぎるかも。
Yukki | 2008.10.20(月) 19:29 | URL | コメント編集

●Yukkiさんへ♪

そう!そうなんですよ~
私もYukkiさんのお友達とまったく同じで・・・
家系なのか、人よりお酒も強い(お医者さまの太鼓判アリ(笑))はずなのに、
ワインの癖のある味がどうしてもダメなんですよね~。
溜まりにたまったワインの使い道が出来たので
これからもじゃんじゃん(笑)染めてみようと
思っています!
花梨 | 2008.10.21(火) 16:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://naturalstyle999.blog17.fc2.com/tb.php/81-77c3f8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
