スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/29(Tue)

The Shores of Hawk Run Hollow 4

おうちをせっせと建設していました~♪
白いおうちの前には赤い実をつけた木が生えています。
(なぜに木の幹が青いのかはナゾ・・・)

この不思議な雰囲気とお家・・私のCHSの勝手なイメージそのものです。
うん。なんだか楽しくなってきました♪


「The Shores of Hawk Run Hollow」 "Block three"
Copyright Carriage House Samplings,2008


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

初めてのシルク糸・・・
手触りがやわらかく、光沢があるのは勿論の事、
今までコットンの刺繍糸を長めに使うと、
針の近くの部分がケパケパするのがイヤで、
多分、普通より短めに使っていたのですが、ほとんどそんなこと感じません。
ちょっとお高いのが難点ですが、ファンになりそうです

【More・・・】

ところで・・・刺繍糸の在庫って、皆様どのように管理されていますか?
私は、新しいチャートを入手したら、特殊糸(段染め・シルク糸)指定の場合、
全部、メーカー別にエクセルに書き出します。
で、手持ちでない分をまとめて発注するのですが・・・

こんな感じ↓

エクセル





正直、毎回エクセルに入力するのも、面倒だし、使い勝手もあまりにも良くない・・・
かと言って、何もしないと、刺繍糸のオーダーもできないし・・・
そろそろエクセル管理も限界を超え、刺繍糸管理用のプログラムでも作るか~・・・と
Accessを触っているため、ステッチもなかなか進まず(←言い訳っぽいな~(苦笑))

『家でまで仕事するの?(苦笑)物好きだね~・・・』との声も聞こえてきて、

何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださると嬉しいです。
スポンサーサイト
21:45  |  Carriage House Samplings  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
お言葉に甘えてお邪魔します(^_^)
Run Hollowシリーズ、やはりこうして見るとステキですね~。
憧れ作品のひとつです。
話変わりますが、私は糸の管理をアクセスでやっています。
てか、仕事でアクセスをよく使うからっていう理由ですが(^_^;)
データの管理は、エクセルより楽な気がしますよ。
(でも入力の苦労は一緒ですが…)
確かエクセルにデータがあるなら、
基本の表を作れば、アクセスにそのまま移せるのでは?
DMCは表とかあるので苦労しないですが
むら染め糸(WeeksとかGentleArtとか)は名前が長いので
どうしてもデータ管理しないとわからなくなってしまいます。
糸の名前や色番を、全世界共通に
かつ、英語わからない人にも簡単にしてもらいたいですよね~(ーー;)
Yukki | 2008.04.30(水) 05:25 | URL | コメント編集

わ~~!!かわいい~~!!!
すごく色が綺麗だね!!
生で見たい~~(^^*
糸のプログラム作るの???
花梨ちゃんすごいっ!!!
糸の管理・・DMCしか持ってないけど、
それだけでも結構大変なのに
他のもあるともっと大変だね(^^;
こまり | 2008.04.30(水) 22:57 | URL | コメント編集

花梨ちゃん、こんばんは☆
おぉ!進んでますね~。
白いお家、素敵~!
でもお家の前に人魚さんが横たわっていたらちょっとビビるかも・・・(笑)!?
刺繍糸の在庫ね・・・。
私・・・かなり適当ですが・・・(苦笑)
DMCで持っている色かそうでない色か調べる時は『色番号シール』で調べてるよ!
手持ちにあるのは小分けのビニール袋に番号シールを貼っているからシールシートからは外れているって事で・・・。(説明ヘタね。)
特殊糸はもう購入だけして色分けしてない状態でゴソッと袋に入ったまんまになってる(笑)←準備は万端なのに刺していないものが多いらしい。
NPSだけはちゃんと袋分けまでして持ってる番号を書き出してあるけど・・・
特に参考にしていただけるような管理体制ではありませんな。(*^▽^*)ゞ
・・・むしろ反面教師として参考にしていただければ・・・(笑)
さくら | 2008.04.30(水) 23:49 | URL | コメント編集

●Yukkiさんへ♪

Run Hollowシリーズ、ほんとにどれも可愛いですよね~。
全部刺したいな~とは思っているんですが、
多分、houseは、本棚の肥やしになることでしょう(苦笑)
Yukkiさんも是非~、ご一緒にどれか刺して見ませんか~?
あらら~ビックリ!
私も、仕事柄アクセスを触る機会があるので、
アクセスに移行しようとしたんですが・・・
マメマメに管理しようとしたら、ちゃんとプログラムを作って・・・となってしまい、現在逃避中なんです・・・
ふふふ(笑)ステキ!
ホント、世界共通に、管理表みたいなものを誰か作ってくれないかしらね~(←あくまでも他力本願(笑))
色番号とかもあるんだかないんだか・・・で、チャートによっても書いてあったり書いてなかったりで
探しにくいですよね。
貴重なご意見有難うございました♪
花梨 | 2008.05.01(木) 00:38 | URL | コメント編集

●こまりちゃんへ♪

うふふ~。直で見ると、ステッチの乱れが分かってしまって、恥ずかしいわ~。
でも、みんなの刺している(特にHAED系!)ステッチ持ち寄って
見せ合いしたらメチャ楽しそうだな~と思う~o(^▽^)o
刺繍糸ね~。あれよあれよと増えてゆき・・・
現物の管理がうまくできてないから、在庫もイマイチ(?)わかりにくいんだよね・・・
プログラム作ろうとして、最初の入力用の部分を作ったら挫折して、放り投げちゃったよ(笑)
仕事が、そういう感じの仕事なので、やる気があれば~とは思うけど、
家でまではやりたくないなぁ~ってのが本音。。
そんなことしてるならステッチしろよ(笑)っていう・・・
花梨 | 2008.05.01(木) 00:40 | URL | コメント編集

●さくらちゃんへ♪

そうそう(笑)なんでおうちの前に人魚が横たわっているんだ~??って・・・
気になってました~。
ううん。説明わかるよ~。
私もDMC、おんなじことしてたよ~。シールに全色の番号書くだけで、腕が痛くなったのはいい思い出だわ(笑)
今は全色揃えてしまったので(←シールを探すのも面倒になったらしい)
必要な番号があれば、直接棚を調べて(←切らしていることは想定していない 笑)
DMCは直ぐに手に入りやすいので、あんまり気にしていないんだけど
特殊系の糸ってたまに国内のお店でも切らしているからな~。
刺繍糸を注文して待っていると気分が変わって違うものを刺したくなっていそうで(苦笑)
できれば、刺したい!の時に、全部揃っていて欲しい(←やっぱり他力本願(笑))ので
ちょっと困って、皆様のお知恵を頂戴してみました~。
ご意見有難うございました~♪
花梨 | 2008.05.01(木) 00:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://naturalstyle999.blog17.fc2.com/tb.php/64-b73ce8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
