
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/24(Tue)

Le charme des sous-bois

De fil en aiguilleの廃刊を聞いて、
雑誌類のバックナンバーの整理をしていて、なぜか、こちらを刺す事に・・・

見本は青の1色刺しですが、
私は赤の方が好きなので、赤糸で刺しました。

カラフルじゃないと、飽きるかな~?と普段一色刺しはしないのですが、
色替えしないので思いのほか進みが良く・・・
完成したステッチもとても可愛く、気にいっています。

今度、Quakerを一色で刺してみようかしら?

赤の一色刺し
Creation: Isabelle Vautier
Mains & Merveilles BRODERIE CREATIVE (Special Marquoirs №13)


赤の一色刺し_2

  元の雑誌での見本がコチラ・・・
  青の一色刺しもいいかな~?と思いますが
  やっぱり私は赤が好き♪




※Stitch Data
Size: 16 × 11 cm
Count: 161 × 111
Fabric: DMC 32ct Linen
Thread:マタルボン 《Color321》1.5カセ
作成期間 : 2009/11/03~2009/11/20

今回使用しているマタルボン、いつか使ってみたいと思い、
とりあえず、赤糸だけ買って暖めていました。

初めての刺し心地は・・・

刺繍糸がとにかく柔らかくて手触りが良いです。フワフワ~って感じ♪
そして色味は、DMCよりツヤが無くマットな感じです。
今回、32ctを使いましたが、糸のプクプク感からいって、28ctの方がいいかも。

しいて、難を言えば、柔らかすぎてケパケパしやすいこと。
そのため、布に繊維が残りやすいので刺し間違えた跡がモロばれ~(涙)


でも、普通の25番刺繍糸と違って8本取りなので、やたらとボリュームが
多いです。そう考えるとお値段の割にお得なのかも。
好き嫌いはあるかもしれませんが、私はマタルボン、気に入りました~♪

そうそう、
何も考えずにお洗濯してから気づきましたが、無事色落ちもナシです。



そして・・・
そうなってくると、

【More・・・】



全色セット欲しい~!!!! になります。
私の悪いク・セ♪(←右京さん風に・・・)
良いのです。最近、お買い物してなかったから~、と自分に言い聞かせました。

で、

早速越前屋さんのHPへ行きました。(←こういうときだけスピーディ 笑)

が、全色セットでは購入できないみたい~?(カートは、1色づつ)

お色は全部で150色程度あります。
これらを1色づつカートに入れる・・・というのは、正直面倒だし、間違えそう。
マタルボンは越前屋さんでしか扱っていません。

さて、こんな時、アナタはどうしますか?
選択肢は、以下の5つです。

 1.それしか方法がないんだから、あきらめて150本カートに入れて購入。

 2.お問い合わせから、全色セットが欲しいんです~と聞いてみる。

 3.大人買いは諦めて、何回かに分けて購入

 4.ご縁がなかったのネ~と思ってあきらめる。

 5.東京に行く機会に、越前屋さんへ行って直接購入。


普段の私なら、1.、3.、4.のどれかを選びます。
2.は、お問い合わせが苦手なので、余程の事がないとしません。
気が小さい・細かい事を気にしすぎと思われるかもしれませんが、
shopの人にとって、下らない事を書いて、面倒くせぇ~とか思われるのがイヤだから。
今回だったら、用意してあるカート使いなさいよ!とか思うかな~?とかいう
本当に、ちっさい事ですね・・・(苦笑)

でも、今回は余程欲しかったんだと思いますが、
人生初?かもしれない、お問い合わせをして、この度、全色セットを手に入れる事が
できました。
越前屋の担当者の方がとても丁寧で、凄く嬉しかった~♪

その刺繍糸の束がこちら~

赤の一色刺し_4


むふふ♪何に使うつもり?と聞かれそうだけど(笑)
沢山の糸に囲まれると幸せになります。
そうそう、一度品切れになると、入荷予定が不定期だそうなので
欲しいお色がある場合は早めの購入がオススメですよ~。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

00:51  |  Magazine  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ひとつ、よろしいですか?(右京さん風)

ボクの悪い癖・・・相棒好きとしてはスルーできませんでした♪(笑)

マタルボンっていうメーカーの刺繍糸もあるんですね!
初めて聞きました~。
オトナ買い、かっこいいっす♪
私も使ってみたいです~。
アイアイ | 2009.11.24(火) 16:50 | URL | コメント編集

●アイアイさんヘ♪

こんばんは。

まず、タイトル見て爆笑~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
と、同時に良かった~♪
わかってくれる人がいて^^

相棒、亀ちゃんが止めたら好きじゃなくなるかな?なんて思ったけど、
神戸さんもなかなかイイ味で、今もステッチの
最大のお供として楽しく見ています♪

刺繍糸、私もブログをするようになってからいろんな種類がある事を知りました。
海外のステッチを知らなかった頃なんて、
私的にオリンパスがポピュラーだったから、
DMCですら、何それ?ですよ(笑)
マタルボン、優しい糸なので、是非是非お試しあれ~♪
花梨 | 2009.11.24(火) 22:57 | URL | コメント編集

いいなぁ~~買ったんだ、全色!(ニヤリ…)
私なら迷わずメールか備考欄とかに
全色よこすのだ~!と書くでしょう…
だってカートに入れるの面倒だもん(*^^)v

マタルボン、マットな感じらしいから
Evaの代わりに使えるかなぁ?って思ったりしてたの。
糸って見てるだけで癒されるよね~v-238
kumippe | 2009.11.25(水) 02:20 | URL | コメント編集

●kumiちゃんへ♪

こんにちは♪

そうだよね~。
一瞬カート購入考しようと思って、途中までやってたんだけど、やめて正解だったよ。

うんうん、私も、Eva に代用できないかな~って思って家のEvaの糸と見比べてみたの。
糸の系統の雰囲気が、
DMC→EVA→マタルボン→フレメ・・・な感じで
どちらかと言うとフレメっぽいような、そうでもないような・・・。はっきりと説明できなくてm(__)m

花梨 | 2009.11.26(木) 11:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://naturalstyle999.blog17.fc2.com/tb.php/115-1972d052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
