
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/29(Sun)

フレメの小鳥さん

東京では桜が開花したりしていて、
どんどん春めいて、気持ちもワクワクしています。
(うちの地方では2日前も雪混じりで寒かったですが・・・汗)

少し前になりますが、春らしいデザインのステッチをしたくて、
フレメカレンダー1993より May[Brambling]をステッチしました。

鳥デザインが好きなわりに
鳥の種類には明るくないので、Wikiで調べました・・・
和名「アトリ」、
この本では5月のデザインですが、日本では冬鳥として、飛来するようです。

5月の小鳥_20090329_1

Copylight HAANDARBEJDETS FREMME
Book Danish Birds(Arets Korssting 1993)
Design by MADS STAGE

※Stitch Data
Size : 30 × 30cm(37 × 37cm)
Fabric : HF-Linen 12B
Thread : Danish Flower Thread
作成期間 : 2009/02/11~2009/02/13

このカレンダーは、EVAのデザインも手掛けておられる
MADS STAGEさんのデザインです。
完成まで一気に仕上げられた事からもわかるように
(←普段なら、このサイズでも、一休みzzzが入りますので・・汗)
とても楽しく刺せました。

フレメのカレンダーは1960年から毎年発行されていて、
そのデザインの中には1冊につき
大抵、コレは刺さないだろう~って思うのが混じっているのですが、
このカレンダーは全部刺したい!と思うくらい好きなデザインばかりです。

ステッチは多分おばあちゃんになってもやっていると思うので、
いつになるかわからないけど、全部完成させたいな♪
01:10  |  Fremme  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/07(Sat)

エスカ風(?)バラの刺繍糸収納箱

フレメの花糸・・・
全色セットを購入してから今まで、購入した際のナイロン袋に放り込んだまま
糸の仕分けすらもしないままで、放置されていました(←罰当たり・・・)

で、せっかくなので、以前刺したフレメのバラで
花糸が整理できる箱を手作りしよう!と
無謀にも初めての布箱作りにチャレンジしてみました。
フランス風であれば「カルトナージュ」と言うようですが、
今回は、デンマークの布箱なので「エスカ」と言うのが正しいようです。
が・・・私の作った布箱は、とてもとてもエスカとは言ってはいけない代物なので(←怒られる^^;)、
「エスカ風バラの布箱」ということに(笑)

製図から自分で行ったため、
いろいろと突っ込みどころが満載(チャレンジすることが大切!よね?笑)ですが、
元々工作が大好きなので、非常に楽しく出来ました♪
しいて言えば、台紙のカットがメンドクサイδ(⌒~⌒ι) とほほ・・・

今度は可愛い雰囲気のカルトナージュ、できれば凝った箱を・・・
作れたらいいな~♪(←相変わらず、妄想大好きです)

・・・これをご覧になられた方は、どうか
細かなところには目をつぶってくださいませ~(>人<;)

バラの箱_1



Copylight HAANDARBEJDETS FREMME Danmark 2002
Book Roses(Cross Stitch Of The Year:2002)
Design Verner Jul Andersen


バラの箱_2

 箱を開けると・・・こんな感じ・・・

 花糸全102色がちょっと余裕の
 ある感じで収納されています。

 今後、キットを刺したりしたときに
 余り糸が出るだろうと思い、
 ちょっと余裕があるように作りました。

 この写真ではわからないですが、
 箱の中は3つに仕切られています。





バラの箱_3

最後になってしまいましたが・・・
布箱を作るときに参考にさせていただいた本です。

近藤佳代 著
「デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱」


いろいろなタイプの布箱の
作り方が初心者にとても
優しく書かれています。
私が持っているエスカの本は
これ1冊で、
あとは読めない(笑)フランス語のカルトナージュの本のみですが、
これだけで十分でした。
初めて、布箱を作ろう!という方にはとてもオススメな本だと思います。



02:30  |  Fremme  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/06(Tue)

フレメのバラ

初めてのフレメからのステッチです。
フレメカレンダー2002から、表紙にもなっているこのピンクのバラを
刺しました♪

使用している糸は当然、花糸なのですが、
一部バラのツヤを出すのに(?)DMCの刺繍糸をブレンドして使っています。
写真ではわかりずらいですが、 花びらの質感がいい具合に出ています。

バラ_20080506



Copylight HAANDARBEJDETS FREMME Danmark 2002
Book Roses(Cross Stitch Of The Year:2002)
Design Verner Jul Andersen

このステッチは、作りたいものがあるので、
そちらに仕立てようと思っています。
そのお仕立ても初めてなので、うまくできるかどうか
かな~り怪しいですが^^;
それなりに写真でごまかせそうだったら、また完成品を載せようと思います♪


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

GW、終わっちゃいましたね~。
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?

私は、今年は仕事の関係で、GW中も忙しいことがわかっていたので
長期旅行などは計画すら立てられなかったのですが・・・(涙)
(本当は、行こうとしていたところがあった・・)

ただ、それなりに楽しい日も、のんびりした日もあったので、
また明日から、元気に頑張れそうです。
21:45  |  Fremme  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
